人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽市歴史的建造物を撮る

小樽市には市指定の歴史的建造物が75件(HPの写真を数えると76件あるが12号が2枚あったよ・・・)ある。
これらの建物が小樽らしいノスタルジックな雰囲気を作り、人々を魅了するのだろうと思う。
もちろん、それだけではないのだけどね。
でも、こうして沢山の建造物があるのだから、全部見ておきたいなとも思うわけ。
過去の画像もチェックして、外観だけでも写真に収めておこうと思うんだ。
内覧出来た時は、それもご紹介するね。
[名称 (小樽市指定歴史的建造物 指定番号)]


旧越中屋ホテル(第16号)
老舗旅館の越中屋が外国人専用のホテルとして建設。
平成5年からは小樽グランドホテルクラシックとして、ホテル営業されていたけれど、平成21年閉館。
小樽市歴史的建造物を撮る_b0232741_1115364.jpg



旧三菱銀行小樽支店(第18号)
現在は小樽運河ターミナルとして活用され、1階にはバスターミナル、お菓子やワインなどが販売されている。
小樽市歴史的建造物を撮る_b0232741_112019.jpg



旧第一銀行小樽支店(第24号)
現在は「トップジェント・ファッション・コア」の縫製工場。
小樽市歴史的建造物を撮る_b0232741_11115146.jpg


築年などの詳しい情報は小樽市HPでご確認くださいね。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
by surigon | 2014-09-17 11:56 | 建物
<< チビ白2匹の成長ぶり すっぱ! >>