人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧遠藤又兵衛邸(第4号) (現 立正佼成会 小樽教会) 後編

遠藤又兵衛氏
秋田県出身
明治12年小樽に定住し、海産物卸商として材を築いた。

門を入り、右手の前庭部分。
左に玄関、白い部分が洋室の窓、奥に和室。
表からも和洋折衷の建物だと分かる。
旧遠藤又兵衛邸(第4号) (現 立正佼成会 小樽教会) 後編_b0232741_10103290.jpg


玄関を上がると、鬼瓦や見取り図などが展示されている。
旧遠藤又兵衛邸(第4号) (現 立正佼成会 小樽教会) 後編_b0232741_1013394.jpg


とても綺麗に掃除され、保存されている様子が分かる。
教会の道場として長く使用されていたからか、補修されているようで、
正直なところ綺麗過ぎるかな?とも思える。
でも、造りは凝っていて、建設に釘を使わずに3年かかったというのだから、凄い。
旧遠藤又兵衛邸(第4号) (現 立正佼成会 小樽教会) 後編_b0232741_1016132.jpg

旧遠藤又兵衛邸(第4号) (現 立正佼成会 小樽教会) 後編_b0232741_10165111.jpg
旧遠藤又兵衛邸(第4号) (現 立正佼成会 小樽教会) 後編_b0232741_10165832.jpg


洋室は応接間となっていて、白い壁とレースのカーテンが爽やか。
置かれていた家具が新しくて、部屋の雰囲気に合っていないのは残念^^;
旧遠藤又兵衛邸(第4号) (現 立正佼成会 小樽教会) 後編_b0232741_1017870.jpg


ここだけでも、十分な広さがあったのだけど、裏手にはさらに広間があったというのだから、
どんだけ大きな邸宅だったの??と思う。
今回の記事はいただいた資料を参考に書いているのだが、
それによると、広間は300人収容出来たとか!?
見たかったなぁ・・・。そんなに大きな広間に台所、蔵。
どこかに資料ないのかな?図書館で調べる?


おまけ
廊下の壁にあった小さなガラス戸。
何だろう?配電盤とか?
旧遠藤又兵衛邸(第4号) (現 立正佼成会 小樽教会) 後編_b0232741_10172058.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
by surigon | 2014-05-31 10:49 | 建物
<< 旧遠藤又兵衛邸 (現 立正佼成... 旧遠藤又兵衛邸(第4号) (現... >>