タグ:秋 ( 55 ) タグの人気記事

秋色はどこ?

b0232741_22392773.jpg
今年の紅葉はイマイチかな〜。
もう少し待ってみますか。

そうそう、まだ紫陽花が咲いていてビックリしました!
b0232741_22431677.jpg


パソコンが寿命らしく調子が悪いです。
今、買い換えが出来ないので、暫くはスマホからの投稿になります。

[PR]
by surigon | 2016-10-16 22:38 | 季節 | Comments(0)

鮭の遡上

勝内川に今年も鮭が戻ってきました。
私が見たのは18日だったので、今はもっと増えてるかな?

b0232741_21343697.jpg
増水してたし、ズームレンズでは無かったので、小さくしか撮れなかった(涙)で、トリミング。

b0232741_21345679.jpg
b0232741_21351283.jpg
遡上してくると体が赤くなるんですよね~。
綺麗でしたわ。







[PR]
by surigon | 2016-09-23 21:43 | 動物 | Trackback | Comments(4)

ススキ

手宮公園はススキでいっぱいでした。
b0232741_00074211.jpg

[PR]
by surigon | 2016-09-20 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(10)

初秋

北海道の夏はアッという間に終わるけど、秋も油断しているとどんどん色が変わり、冬が来ちゃう。
涼しくなったから、晴れた日はお散歩しなきゃね。

手宮線跡地ではツユクサが沢山
b0232741_21160401.jpg



蔦も日当たりのいい場所では色づき始めていたり
b0232741_21164825.jpg


姫リンゴ?が豊作だったり
b0232741_21171850.jpg


ツリバナの実もいっぱい
b0232741_21174842.jpg



コスモスも涼しいほうが元気みたい
b0232741_21181908.jpg


運河付近のナナカマドも色づいてきましたよ
b0232741_21184972.jpg



[PR]
by surigon | 2016-09-13 00:15 | 花・植物 | Trackback | Comments(2)

ウミネコの去った港は静まり返っていた

b0232741_18102480.jpg

朝晩、寒く感じるようになり、夏が終わったなぁと思う小樽
今日、港に行くと夏鳥のウミネコが去り
留鳥のオオセグロカモメが数羽いるだけ
こんなところにも秋の到来を感じます
b0232741_18104094.jpg
b0232741_18104973.jpg

[PR]
by surigon | 2016-09-10 18:16 | 風景 | Trackback | Comments(12)

さ、さぶい

寒いです!!
今朝の最低気温14.3度。
日中も20度以下のようです。

夏、終わりましたね・・・。
[PR]
by surigon | 2016-09-09 09:59 | 季節 | Trackback | Comments(14)

秋ももう終わりですかね

お天気の週間予報や峠情報に雪マークがちらほら。
山の色も茶色くなってきたし、そろそろ秋は終わりですねぇ。
こんな秋色も見納めが近いな。
b0232741_12203926.jpg

[PR]
by surigon | 2015-11-12 12:21 | 花・植物 | Trackback | Comments(8)

秋の花?

北海道ってさ、花の開花が本州とは違うから、季節の花と言われてもイマイチ分からない^^;
コスモスって、秋桜と書かれるくらいだから秋の花なんだろうけど、夏前から咲いていたし・・・。
まだヒマワリだって、朝顔だって今も元気に咲いているし。
紫陽花も場所によっては、綺麗な花を咲かせているし(笑)
b0232741_7144678.jpg
b0232741_7145275.jpg

まぁ、どれも綺麗だからいいのだけどね。
[PR]
by surigon | 2015-09-18 11:42 | 花・植物 | Comments(6)

秋色ちらほら sanpo

緑の中に赤い葉が見られるようになってきたよ。
b0232741_751790.jpg

[PR]
by surigon | 2015-09-18 00:04 | 花・植物

赤が美しい季節だよね

夏は緑だった蔦も赤くなる。
b0232741_20492244.jpg

道路沿いの植え込みの葉も真っ赤だった。
b0232741_20493351.jpg

広場の木々も赤くなってきたよ。
噴水は冬支度でグラスのように見えるね。
b0232741_20494649.jpg

[PR]
by surigon | 2014-10-21 07:48 | 季節 | Trackback | Comments(8)