タグ:民家 ( 80 ) タグの人気記事

好きな坂

好きな坂の一つ。
いや、坂を上るのは大変だからね!(笑)上るのが好きなわけじゃないですよ。
でも、ここは短い坂だし、上まで来ると電車も見えるし、いいのですよ^^
b0232741_11373255.jpg

ほ~ら、左に写っているでしょ?
b0232741_11394767.jpg

しかもね、季節の花が植えられててさ~雰囲気ある坂なんだ。
って、前にも紹介してるよね~私(笑)どんだけ好きなんだよ!って。


ちなみに、この日は紫陽花が咲いていました。
WBを調節して、青っぽく仕上げてみましたよ。

b0232741_11443645.jpg
b0232741_11444339.jpg

[PR]
by surigon | 2016-07-21 00:00 | 建物 | Trackback | Comments(6)

銭函2

帰り道、行きと同じ道だけど、向きが変わるとさっきは見えてなかった物が見えてくるから不思議よね。


錆びて分かりにくかったけれど、真ん中にはトンボに乗ったアリスが描かれていました。
b0232741_11223531.jpg

踏切を渡るのが苦手(笑)何かね~子供の頃から怖いの^^;
b0232741_11224396.jpg

左に進めば、もう駅に着く。
b0232741_11225263.jpg


ギャラリーまでは10分ほどでした。
他にも行きたい所があったので、寄り道はせずに銭函の撮影は終了。
今度、天気の良い日にゆっくり散歩してみたいな。
[PR]
by surigon | 2016-07-18 11:20 | 建物 | Trackback | Comments(2)

銭函

昨日の道のりで気になった建物を
b0232741_1118769.jpg

b0232741_11193337.jpg
b0232741_11195018.jpg


続く・・・
[PR]
by surigon | 2016-07-17 11:20 | 建物 | Trackback | Comments(2)

気になっていた民家

b0232741_16383778.jpg

(2014年10月撮影)

八百屋さんの右後ろにある民家。
正面の造りが素敵なんです。

b0232741_16390416.jpg

(2011年9月撮影)
窓枠の飾りがいいでしょ。

前から、入口部分が歪んでいるかな?と思っていたのですが、
今年の3月上旬に訪れた時には
今にも崩れそうな具合に!


b0232741_16392014.jpg
b0232741_16393789.jpg
b0232741_16411268.jpg


通りがかったご婦人も
「今年は雪が少なかったからいいけど・・・」
と心配されていました。

花見の時、また立ち寄ってみようと思っていたら、
この民家の情報が!

小梅太郎の「小樽日記」さんが写真付きで紹介されています。






やはり崩れてしまいましたね。
さて、今後どうなりますやら。

小樽にはまだまだ古い民家がありますが
無人のような所も多く
最近では、そうした建物がどんどん解体されています。
味のある街並みが何だか淋しくなっていきます。







[PR]
by surigon | 2016-04-09 17:12 | 建物 | Trackback | Comments(6)

駅近くの建物

取り壊されていたよ。
ここ、猫の住処だったんだよね。
b0232741_21451291.jpg

もう、この子たちには会えないのかなぁ。
b0232741_21453780.jpg

[PR]
by surigon | 2015-11-11 21:46 | 建物 | Trackback | Comments(5)

一雨ごとに

b0232741_11202669.jpg

道路の雪は早くに融けてしまったのだけど、山の斜面や畑にはまだ残っている雪。
これは1週間くらい前に撮った。
あの後、一日中降る雨が2,3日あったから、この雪ももう消えてしまったかも。
b0232741_11203394.jpg

GW明けには青い屋根の家の奥にある桜も咲くのだろう。
b0232741_11203955.jpg

[PR]
by surigon | 2015-04-21 11:42 | 風景 | Trackback | Comments(4)

私信 ainosato様!!

「あの日の小樽」間近の建物発見です!
旧手宮線の横の通りの建物が崩壊寸前でした!
b0232741_18611.jpg

壁が落ちそうなんですが・・・雪山が支えています。
b0232741_181243.jpg

[PR]
by surigon | 2015-02-05 01:11 | 建物 | Trackback | Comments(8)

晴れたから、つい散歩に出掛けたら 6

家への細い雪道。
b0232741_13354123.jpg
b0232741_13355782.jpg
b0232741_13361578.jpg

[PR]
by surigon | 2015-01-19 00:25 | 風景 | Trackback | Comments(5)

晴れたから、つい散歩に出掛けたら 4

雪が積もっているから、いつもよりも視線が高い。
チビな私はちょっと得した気分になる。
b0232741_12392450.jpg

サビ具合、色合いが堪らない(笑)
b0232741_12393324.jpg

私にとっては珍しく人物も。
ソリに雪を乗せて運び、川に捨てているところだった。
b0232741_12394160.jpg

氷柱もあちこちで見られたけど、天気の良く暖かい日は凶器にもなるから気を付けないとね。
b0232741_12395484.jpg

ママさんダンプで運ばれた雪が綺麗に整列!
几帳面な性格なんだろうなぁ~。
b0232741_1240357.jpg

[PR]
by surigon | 2015-01-17 00:08 | 風景 | Trackback | Comments(16)

晴れたから、つい散歩に出掛けたら 3

何度か歩いている坂道を下っていく。
b0232741_21431472.jpg

あれ??もしかして!
b0232741_21432493.jpg

ロイヤルクラウン・コーラの看板だ!!
上から水色のペンキが塗られていたのかな?
今まで気が付かなかった!
b0232741_21433330.jpg

牛乳のポスト(って言うの?)今ではあまり見かけないよね。
b0232741_21434543.jpg

お天気がいいと、雪で反射して眩しいの。
日焼け止めを塗ってくれば良かったよ^^;
b0232741_21435628.jpg

[PR]
by surigon | 2015-01-16 00:05 | 建物 | Trackback | Comments(4)