タグ:倉庫 ( 62 ) タグの人気記事

昨日の小樽運河

b0232741_23554292.jpg
遅い時間でしたが、観光の方がいましたよ。



おまけ
でっかいツララ〜
b0232741_23575220.jpg

[PR]
by surigon | 2017-01-16 23:54 | 風景 | Trackback | Comments(9)

うるさいなぁ

蔦の絡まる倉庫。
今年もワサワサしてました。
b0232741_2175763.jpg

赤く色づくのはもう少し先かな。
b0232741_218910.jpg

なんて、思いながら撮っていたの。
そしたらさ~後ろから文句を言う奴がいるのよ!!

それがコイツだ!!









b0232741_2182126.jpg


何だか思いっきり吠えられましたよ(笑)
[PR]
by surigon | 2016-09-01 21:14 | 建物 | Trackback | Comments(11)

見通しがよくなったねぇ。

右の空き地には古い倉庫があったのだけど、いつの間にかなくなってたよ。
うちの近所にも空き地が増えた・・・。
小樽は古い建物が多いから、今後も取り壊される建物が出てくるんだろうね。
b0232741_11443194.jpg

[PR]
by surigon | 2015-09-19 00:00 | 建物 | Trackback | Comments(4)

変わりゆく小樽

某ホームセンター近くの倉庫。
真ん中の倉庫が無くなっていた。
b0232741_19345276.jpg

手宮線跡地は工事が再開し、整備中だ。
b0232741_1935367.jpg

そんな中でも変わらないのは猫の散歩か・・・。
きっと、ここが草ボーボーだった時から通っているのだと思う。
日曜日で工事がお休みだから、ゆったりとした感じで歩いていた。
b0232741_19351260.jpg

好きだった建物も無くなっていた。
私の場合、頭の中に地図を記憶して散歩するのだけど、
一度歩いた所は、お気に入りの建物などを目印にする。
それが、無くなっちゃうと、「???」になって軽く迷子になるんだよ(笑)





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
[PR]
by surigon | 2014-10-09 09:20 | 風景 | Trackback | Comments(6)

小樽散歩<2014.8.10> *5

昨日の蔵の民家の裏手。
古い木造の家がある。
b0232741_1244514.jpg

細い通りには緑があふれていて、
b0232741_124581.jpg

編集している時に気づいた・・・地味に紫陽花とコスモスのコラボだった。
b0232741_1295578.jpg

並ぶイルカも可愛いし。
b0232741_12121061.jpg

こちらもまた蔦が見事に茂っている。
b0232741_12122876.jpg

車の通る道に戻ったら、この日のメインのゆかた風鈴まつりを見て帰ったよ。
b0232741_12124390.jpg


お付き合いいただきありがとう!!

今度はどこを歩こうかな~。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
[PR]
by surigon | 2014-08-19 11:07 | 建物 | Trackback | Comments(8)

小樽散歩<2014.8.10> *1 

久しぶりに小樽散歩。
仕事に行く主人に途中まで乗せてもらって、先にちょっとお買いもの。
それからのスタート。

北運河の「旧日本郵船(株)小樽支店(国文化財)」
現在、耐震性の問題で閉鎖されている。
左横には、小樽市指定歴史的建造物の「旧日本郵船(株)残荷倉庫」もあるのだけど、撮り忘れた。
ちょこっとだけ写っているかな^^;
b0232741_112044.jpg


さらに左横、右の民家風のほうはカフェ。
その隣は水産会社の看板。
b0232741_1154093.jpg


途中から旧手宮線を通る。この辺りでは観光客は滅多に来ない。
綺麗に舗装されて歩きやすいのだけど、木陰が無いから歩いていると暑いわ~。
b0232741_11124760.jpg


何となく小樽ぽい景色と思って、撮ったところ。
坂を下って、また上ってな立体感がある街並みがね。
b0232741_11131872.jpg


鱗の家も健在!
b0232741_11173436.jpg




続く・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
[PR]
by surigon | 2014-08-15 11:24 | 建物 | Trackback | Comments(4)

影遊び

夏の太陽はギラギラで、その強い光で出来た影はくっきり。
光と影のコントラストで遊ぶのも、夏の楽しみの一つ。
b0232741_13465678.jpg

[PR]
by surigon | 2014-07-13 11:51 | 建物 | Trackback | Comments(8)

茨木邸 1

小樽駅からバスの乗り、祝津漁港で降りたら目の前にある茨木邸。
祝津鰊三大網元(白鳥家、青山家、茨木家)のひとつなんだとか。
b0232741_21565357.jpg

何故か、子供の頃から好きなんだなぁ~。
特に、今は修復されて綺麗になった「茨木邸中出張番屋」の修復前の姿は記憶に残っている。

こっちは邸宅のほう。
b0232741_2293066.jpg

何年か前にも主人と来たことがあるのだけど、その時は花がなかったような気がする。
こげ茶色の壁にピンクの花がとても似合っていて、素敵だった。
b0232741_22133625.jpg

奥にある建物も見たいけれど、なにせ私有地なのでね、入れません。
どこか通りから見えないものかと回ってみたけれど、背丈ほどもある雑草に阻まれ断念。
b0232741_22143020.jpg

b0232741_221436100.jpg


続く



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
[PR]
by surigon | 2014-06-09 11:27 | 建物 | Trackback | Comments(10)

もうすぐ・・・

本物の桜が咲くよ。
b0232741_1612059.jpg

[PR]
by surigon | 2014-04-24 16:12 | 建物 | Trackback | Comments(8)

日の暮れ始めた埠頭の風景 4

b0232741_21575317.jpg
b0232741_2158489.jpg
b0232741_21581140.jpg
b0232741_21581973.jpg
b0232741_21582742.jpg

[PR]
by surigon | 2014-04-22 01:12 | 建物 | Trackback | Comments(12)