カテゴリ:食べ物( 45 )

今年の夏は・・・

いっぱい飲みました。
シールを集めて、貰いました~。
b0232741_13221777.jpg


もう1箱来る予定(笑)
[PR]
by surigon | 2016-10-06 13:23 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)

パンケーキ

もちろん、グルテンフリーです。
kyokocatさんから頂いたグルテンフリーの粉と米粉を半々で作りましたよ。
b0232741_13244415.jpg

[PR]
by surigon | 2016-07-24 13:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(8)

ウィチタ便

届きましたよ!!
名刺が可愛いよ~~~。
b0232741_22175735.jpg

チョコが沢山、嬉しいわ~。
チリソースにグルテンフリーの粉も!
何を作ろうかな^^
粉の後ろにレシピがあったけど、英語苦手だから^^;
まずは訳するところから(笑)

b0232741_2218492.jpg


Kyokoさん、ありがとうございます!!


もう、ブルーベリー味のチョコは1つ食べちゃった!(笑)
これ、美味しいですね~。
[PR]
by surigon | 2016-05-21 22:27 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

餃子

グルテンフリー実行中の私。
最初のうちは頂き物のクッキーとかは食べていたのだけど、パスタで痛い目にあってからはほとんど食べていません。
主食で食べなければ症状は無いので、調味料くらいは大目にみてます。
でも、餃子の皮は?どうかしら??
作るとしたら、普通は強力粉よね?そうすると、グルテン率高し!
で、みつけたのが「トップバリュ 国産米粉 餃子の皮」
小麦を使っていない餃子の皮です。
b0232741_0252228.jpg
b0232741_0253023.jpg

正直、小麦で作った皮とは食感が違います(まぁ、当たり前よね)
私は蒸し焼きするときの水を多く入れてしまったので、ちとベタベタになってしまったし><
包む時も伸びが無いので、破れやすいです(具を多く入れないように注意!)
でも、焼き立てはパリパリで美味しかった!
水分量さえ間違わなければ、もっと普通の餃子に近くなるんじゃ?
上手く焼けるようになりたいわ^^


これ、うちからは遠いイオンにしか売ってないの。
出来れば、全店(ネットスーパーでも)で売ってくれないかしらね~。
[PR]
by surigon | 2016-05-08 00:24 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)

う~~ん

やっぱりグルテン駄目みたいです。
しばらく小麦は極力避けていて、お昼ご飯にパスタを食べてみました。
案の定・・・
どか~~~~ん!!と症状が出ました(涙)
食べてから、2,3時間後に顔、首、肩辺りに痒みが出始め、全身に。
もう少し経つと、何とも言えない怠さが襲ってきて、何にもしたくない(出来ない)
その怠さは丸1日続き、それが終わったと思ったら、痒み(赤味も)が出ていた顔がガサガサになりましたよ。
今までも、変な怠さに悩まされていましたが、原因がグルテンだとはね。
あの気持ちの悪い怠さ(今回は特に酷かった)をまた味わうくらいなら、食べないほうがまし!
粉もん大好きだけど、我慢します。米粉などで代用してみますわ~。
おススメ出来るレシピをみつけたら、ご報告します^^

皆さんも、体調不良で悩んでいたら、アレルギーとかを疑ったほうがいいかもしれませんよ。
[PR]
by surigon | 2016-04-28 00:53 | 食べ物 | Trackback | Comments(5)

アレルギーなのか??

私、けっこう前からもしかして?と疑ってました。



小麦グルテンアレルギー

*ビールを飲むと肌荒れ(なので、家で飲むのはキリンの「のどごし」)

*麦茶で便秘(これは子供の頃から、気づいたのは20歳過ぎてから)

*昔は衣のついた揚げ物はよく胸やけしてた(今はお腹が緩くなる)

*最近では、パン系を食べると顔に湿疹ぽいのが。

*麺類もたまに湿疹が出たり、便秘したり。




他にもある数々の不調はもしかしたら?

グルテンがダメなのか?
えっ?どうなのさ!!(怒)


粉もん大好きなのに!!



とりあえず、ぷちグルテンフリーを実行中。
なるべく摂らないようにしてみようと思ってます。
病院での検査は保険適用外なので・・・。


小麦よりもグルテンのほうが確立高いので、訂正しました。






[PR]
by surigon | 2016-04-10 00:00 | 食べ物 | Trackback | Comments(7)

本日のおやつ

京菓子司 俵屋吉富 「雲竜」
b0232741_152358100.jpg

b0232741_15244060.jpg



ここのお菓子が好きなの~。上品な甘さがいいのですよ。
今回購入してきた「雲竜」も優しい甘さで小豆の美味しさが、存分に味わえるお菓子でした。
小樽に越してからは、たまにしか買いに行けないけれど、お気に入りのお店です。
何月だったかな~お茶味の求肥、あれがまた食べたいなぁ。
[PR]
by surigon | 2016-03-17 15:38 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

あのころの

カツゲン!
懐かしいお味でした。
b0232741_8264432.jpg

付属の細いストローで飲むよりは、グラスに移してゴクゴクと飲んだほうが濃さを実感出来るんじゃないかな。
[PR]
by surigon | 2016-02-03 08:29 | 食べ物 | Trackback(1) | Comments(13)

今年のケーキは

これでした。
b0232741_9443244.jpg

[PR]
by surigon | 2015-12-25 09:45 | 食べ物 | Trackback | Comments(12)

土鍋で

どうしても食べたかったの。


b0232741_11581860.jpg



大きいのをね。
この大きさのはなかなか売ってなくてね。
量的には何個も食べればいいじゃない。

でもね、それじゃあ満足できないの。
だって、大きなスプーンですくって食べたいんだもん。
時々、こんな子供の夢みたいなこと思わない??



だからね、作ってみたの。
割ってね。
混ぜてね。
蒸してね。



ほ~ら、大きなプリンだよ!
b0232741_1213338.jpg

主人と二人であっっと言う間に完食だったよ!
満足!満足。

また作ろう~と。
[PR]
by surigon | 2014-03-12 12:07 | 食べ物 | Trackback | Comments(20)