カテゴリ:鉄道( 22 )

銭函駅

今回、利用した銭函駅はこんな感じ。
b0232741_1131256.jpg

b0232741_113112100.jpg

駅舎と反対側のホームには素敵な花壇がありましたよ。
b0232741_11312148.jpg

コスモスも咲いてます。
b0232741_11312720.jpg

[PR]
by surigon | 2016-07-19 11:30 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)

新しい桜の名所になれるか?

色内2丁目の踊り場ミレーさんの前にある手宮線跡地。
写真右側に木が植えられていることに、先日気づきました。
どうやら桜のようです(近くで見られなかったので、間違っていたらゴメン!)
b0232741_11555841.jpg

遊歩道化した後も、右側は駐車場のように使われていましたが、それらの車は1台も見当たらず。
この区間の端から端まで桜が植樹されたようです。
どの木も元気に育ってくれますように!




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
[PR]
by surigon | 2016-05-02 00:00 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)

昨年、工事していた場所

手宮線跡地の遊歩道化は、あと一区間を残すだけとなりました。
昨年、工事していた旧日本郵船の裏(1~4枚目)(5,6枚目は残りの一区間)は、工事も終わって解放されていましたよ。

はい、綺麗に整備されてました。
b0232741_11135899.jpg

今回は人力車と自転車用も造ったようです。
b0232741_11214056.jpg

季節の花が咲いていた入口部分は、何だか素っ気無くなっていました。
しかも、この電柱(街灯?)邪魔だし!
b0232741_1122395.jpg


整備したばかりだし、春だから仕方がないけれど、何だか淋しい感じですよ。
木陰がないし、一休み出来そうな場所ないし・・・。
まぁ、そのうち花の種が飛んで来て、季節の花が咲くようになるでしょう(と言うか蒔いてやろうかしら)
植物の力はスゴイからね!
2,3年前に工事された場所で人通りの少ない所は、夏にはいい感じで雑草が生えてたし(笑)
いい感じに荒れてくれるのを待ちますか。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
[PR]
by surigon | 2016-05-01 11:50 | 鉄道 | Trackback | Comments(10)

手宮線跡地

ここも工事が始まるようです。
b0232741_1542359.jpg
b0232741_15424199.jpg







にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
[PR]
by surigon | 2016-04-02 15:45 | 鉄道 | Trackback | Comments(7)

まだ整備されていない手宮線

この景色が見られるのは、いつまでだろう。
草ボーボーじゃ歩き辛いから、整備されるのはいいのだけど。
季節を感じる木々も切られたりするし、線路以外の古くなったものは排除されてしまうんだよね。
今のうちにしっかりと見ておかなきゃ。
b0232741_2233717.jpg

b0232741_224171.jpg

b0232741_2292481.jpg

b0232741_2294043.jpg

b0232741_2242438.jpg

このワンちゃんたち、どうなるんだろうなぁ。
一応、手宮線の敷地だよね?そこ・・・。
b0232741_2243579.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
[PR]
by surigon | 2014-10-24 07:02 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)

手宮線の紅葉

この時季の手宮線が一番好き^^
b0232741_2031201.jpg
b0232741_20313488.jpg

[PR]
by surigon | 2014-10-20 07:29 | 鉄道 | Trackback | Comments(8)

あれれ?だった

前に気になるイベントとしてご紹介した「おたる街並みスケッチ大会」。
14日(日)がスケッチ日だったのだけど、大型の船が2隻港に来ていた為か、
小樽は観光客でいっぱいで、スケッチする人が見つけられず^^;
スケッチする人を入れて撮るのは叶わずだったの。
いや、一応見かけたのよ・・・。
でもね、場所探し中とか後ろから狙える場所じゃないとかね。
翌15日はスケッチの展覧会だったのだけど、スケッチする人を探して歩いたからか
何だか疲れてしまった私はすっかり忘れてて、家でぼーっとしてたし!
誰か、どんな様子だったのか教えて~。
b0232741_1071064.jpg

[PR]
by surigon | 2014-09-18 10:49 | 鉄道 | Trackback | Comments(6)

こっちのほうが好き

私、車よりこっちのほうが好き。
でも、詳しい事は全く知りません!
b0232741_2312958.jpg
b0232741_23122124.jpg
b0232741_23123035.jpg
b0232741_23123670.jpg
b0232741_23124392.jpg
b0232741_23124978.jpg



余談ですが・・・。
博物館の敷地内でも猫を発見!!
b0232741_23125632.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
[PR]
by surigon | 2014-09-12 23:16 | 鉄道 | Trackback | Comments(8)

小樽市総合博物館 その2

館内には蒸気機関車の「しずか号」が展示され、
b0232741_15273614.jpg

鉄道展示室ではナンバープレートやデザインがレトロで可愛い旅行本や切符、手宮線の歴史説明なんかもあった。
b0232741_15274314.jpg

屋外の車両展示(夏季のみ)では、様々車両が展示されていたよ。
これが、ま~~懐かしい!
床が板張りだった記憶はないのだけど、子供の頃の記憶と座席や窓の感じが同じだわ~。
b0232741_15274992.jpg

子供の頃は、このつなぎ目を渡るのが怖かったんだよ・・・。
b0232741_15275586.jpg
b0232741_15282772.jpg


年間パスポート買ったから、またゆっくり観にこよう~と^^



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
[PR]
by surigon | 2014-08-30 00:53 | 鉄道 | Trackback | Comments(8)

小樽市総合博物館

10日ほど前だけど、姪っ子が夏休み最後のお出かけということで、うちに遊びに来た。
駅からバスに乗ってやってくるんだけど、その途中「総合博物館」という停留所が気になったらしい。
私も行ったことが無かったから、次の日行ってみたよ。
一番はしゃいでいたのは、私だった^^;
b0232741_1522597.jpg

b0232741_15234479.jpg
b0232741_1524127.jpg





にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
[PR]
by surigon | 2014-08-29 07:17 | 鉄道 | Trackback | Comments(8)