猫バカの皆様へ

やっと自分たちの荷物が片付き、カトちゃんたちを迎えるにあたって、トイレと食事関係、他には何を買えばいいの??
ネットで色々検索してますが、猫によって様々ですよね。最低限必要と思われるものはなんですか?
トイレは知人から貰えるし(2個)、ケージも1ヶ月ほど借りられる予定です。猫タワー?は最初からあったほうがいい?爪研ぎ対策は?
引き取り予定の猫はカトちゃんとびーちゃんの二匹で、家は戸建てです。
教えください!!

追記!
うち、煙突ストーブなんですが、何か対策ありますか?

[PR]
by surigon | 2017-12-05 19:39 | 動物 | Comments(11)
Commented by juni38 at 2017-12-05 22:27
おぉ、楽しみですね!
爪研ぎは あった方がいいと思います♪
お外で、カトちゃんとビーちゃんが 好んでガリガリしていた物が 分かるといいんですけどね。
キャットタワーは、タンスとか登る場所があれば あってもなくても大丈夫のような気がします。
お外暮らしが長かったので、脱走対策を念入りにされた方がいいかも…
う〜、楽しみです♪
Commented by rucola_blues at 2017-12-06 06:46
こんにちは。
ご無沙汰しています。
そうなんですね〜
それはよかったですね。

お外にいるうちに、会えるかな。。
でも、こちらで元気な姿を見られますね!
Commented by yoiko_n_e at 2017-12-06 12:55
食器と水飲み器は、離れた場所に。 猫は食事処と水飲み場所を分ける習性があります。
食べてすぐケポリンすることもあるので、受け取り用の軽い皿も添えておくと便利です。
キャットタワーなどは、家の中でどういう場所を好んで、どういう行動をするか、
一緒に暮らしてみてからでも大丈夫ですよ。
家具を階段状にしてタワー代わりにもなりますし。
それぞれ用のキャリーは必要になると思います。
まず被毛・耳の中・お腹の中などを綺麗にするにも、動物病院通いになると思います。
安い爪とぎを複数個買っといて、柱や壁で爪とぎしそうになったらそこに打ち付けてしまうという手もあります。
平置きする爪とぎも置いておけば、それが気に入って他の場所では爪とぎしなくなるかもしれません。
安いタイルカーペットを1枚敷いておくと、ダンボルか絨毯か、どちらでの爪とぎが好きなのか判断できます。
(我が家では両方好まれたので、どちらも置きっぱなしにw すると家具や柱では一切爪とぎしません)
窓辺のくつろぎ場所、暖かい昼寝場所、薄暗い昼寝場所、夜の寝床など、スペースを色々と♪
Commented by tsurukame_ko at 2017-12-07 12:07
いよいよですね!
一匹ねこ飼いの我が家の状況をお知らせしますね。
◆ごはん場所を決め、トレイの上にお皿を置いています。
◆夜寝るときは、ケージに入れる。
◆そのため、ケージの中にトイレと水を置いている。
◆床に置くと、水の容器をひっくり返してしまうので、ペットボトルをセットする給水ボトルを使用。
◆リビングに常に置いているキャリーバックが、ねこの安全な隠れ家になっている。
◆市販の爪とぎを床に置き、柱にも設置。
基本的に爪とぎはそこでしていますが、ソファーと壁は、ボロボロです。
激しく爪を研ぐわけではなくても、のびーとした姿勢で爪を立てるだけで結構なダメージ。ヒトの気を引きたいときにも、いけないと知っていて「やってみせる」パフォーマンス。
諦めて、ソファーにはカバーをかけ、壁は腰板を貼りました。
◆我が家では、ねこはリビング(+ロフト)限定。
脱走防止のため、窓は開けません。
リビングのドアを開けるときは、玄関のドアは決して開けません。
どうしても開ける必要がある場合は、ねこをケージに入れます。
◆我が家にキャットタワーはありません。
◆テーブルの上の籠、エアコンの風が届く椅子の上、掃き出し窓の窓際、ねこが決めたお気に入りの場所に、クッションや座布団を置いています。
◆小さいボールがお気に入り。わたしが投げるのを追いかけて遊びます。
◆ブラッシング。日常的には短毛種用のスリッカーブラシを使用。抜け毛の季節にはファーミネーターを使用。
あああ、何を伝えたらいいのかしら。
すこしでも参考になれば幸いです。
Commented by hairpriori at 2017-12-08 11:28
ペット飼うのも
大変ですね
Commented by yoiko_n_o at 2017-12-08 12:21
ストーブは部屋の中央でしょうか、壁際でしょうか。
本体から真上に伸びる煙突なら、支障ありません。

本体から出た煙突が横から曲がって上を向くなら、
その曲がる部分がちょうどしっぽの高さかと思われます。
猫が通れる場所だと、煙突にしっぽをこすって焦がします。
本にゃんは気にしなくても、とんでもなく焦げ臭いです。

実家でもその状態だったので、煙突ガードの鉄網を付けてました。
その煙突専用でなくても、かな網を煙突からスペース空けて包み込むように
針金で固定すればOKですよ。

我が家は使っていませんが、ストーブの周囲ぐるりと
ガードの網を置いちゃうおうちもありますね。
Commented by iwanaioohama at 2017-12-09 23:48
いよいよですね…何か胸がドキドキします
我が家は孫が猫アレルギーで猫さんは飼えません
子供達が小さい時多い時で6匹常時2匹いました
子供達のおもちゃでした
その時にはタワーは置きませんでした 自分で茶箪笥の上に上がったり
テレビの上に居たり 寝ボケて落ちたりしていましたよ
楽しみが増えますね…情報を楽しみにしております
Commented at 2017-12-12 22:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kyokocat at 2017-12-13 17:33
わぁわぁ、いよいよですね!
皆さんのコメントを読んで、私までわくわく感が高まりましたよ(笑)。

とりあえず、引越し後でダンボールがあると思うので、それを進呈。
猫タワーは最初から置かなくてもいいと思う(うちにもない(笑))けど、
窓のそばにいけるような家具の配置でなければタワーがあったほうが楽しいかも。
あとは、柱とか爪とぎされたくない場所があるなら保護・・・ですかねぇ。
なんかあまり役にたたなくてすみません。でも、これからが楽しみです~♪
Commented by jyuri-woman at 2017-12-14 12:10
カトちゃんとびーちゃんとの生活準備中ですか!!
いいな~。
準備いろいろありますね。
必要な物もたくさんあるけど、コンセントや植物など、
ニャンコの身によくないものもあるので、注意したほうがいいかも~。

Commented by iwanaioohama at 2017-12-14 22:52
今晩は カトちゃん達の受け入れ準備で気と体を使いすぎて
ご自身の体にもお気を付けて下さい
急いであれこれ用意しないで段ボールが大好きです
おいおい買って行くのも楽しみの一つと思って
ご自身の体を大切に…寒いので風邪等引きませんように
名前
URL
削除用パスワード
<< 届きました! おはようございます! >>