マタタビ踊り

b0232741_10413721.jpg
あ~あ、こりゃこりゃ、マタタビ踊り。
みなさん、どうぞ、ごいっしょに。
ちょいと跳ねたら、かがんでソレソレ。
あっち向いて、こっち向いて、回ってこりゃこりゃ。
跳ねて、走って、もっと跳ねて。
もえろマタタビ、世界一。
クルリと回って、また回り、
チョチョイのチョイと、足ふんで、
飛びましょ飛びましょ、ソレソレソレソレ。
猫ならみんな来い、こりゃこりゃこりゃこりゃ。
マタタビ踊りを、ソレ、ごいっしょに。
(ポール・ギャリコ作 灰島かり訳 「猫語のノート」筑摩書房 より)

ポール・ギャリコの猫語のノートにあったこの詩。
マタタビに酔う猫を見るたびに思い出します(笑)





[PR]
by surigon | 2016-09-30 11:38 | 動物 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://sukisanpo.exblog.jp/tb/26237032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kyokocat at 2016-09-30 13:24
気持ちよさそうにゴロゴロしてますね!
ポール・ギャリコの詩も(その訳も!)いいですねぇ。
読んでみたくて、英語のを探したら、1972年出版の本でびっくりです。
どうりで図書館にないわけだ(笑)。
Commented by surigon at 2016-09-30 19:27
kyokocat様
はい、気持ちよさそうでした!(マタタビに弱いジョニーさん)
「猫語の教科書」の姉妹本みたいな「猫語のノート」、日本の猫ブームに乗ってか、
私が読んだ本は筑摩書房から今年刊行されてます。
詩が大半で、それに合わせて日本人の方撮影の猫写真も掲載されていて、可愛いんですよ。
詩だったら、英語のも読んでみたいと思いましたが、そう!出版がかなり前(笑)
私が生まれる前でした^^;
Commented by juni38 at 2016-09-30 23:19
気持ち良さそ~ ジョニーさん、いいもの貰ったね♪

ふふふ、訳がかわいい詩ですね。
Commented by surigon at 2016-10-01 09:54
juni38様
人と距離を取るジョニーさんですが、マタタビを出すと急に距離を縮めてきます(笑)
そして、顔つきまで変わるんですよ!
面白い奴です^^

「猫語のノート」写真も可愛いし、詩も猫目線で可愛いですよ。
Commented by iwanaioohama at 2016-10-01 20:09
今晩は本当に猫にマタタビとは良き云ったもんですよね
随分以前に猫を飼って居た時猫が無視した時等
マタタビを上げるとゴロゴロニャァ~でした
詩の様にアァコリャコリァです
今は孫が猫アレルギーで猫は居ません
Commented by イッペイ at 2016-10-02 10:00 x
またたびをあげた時のことを思いだしてしまいました
木の実をあげるともっとすごいですよ
Commented by hairpriori at 2016-10-02 21:15
マタタビ

よく聞きますが
何でしょうか?
Commented by harusion11 at 2016-10-03 23:41
猫ちゃんを酔わすまたたび♪

人でいうと、チューハイとかハイボール飲んで酔っ払った風?(笑)
踊るくらいテンションあがるらしいですね にゃんこたち^^
Commented by surigon at 2016-10-04 12:18
トナリノトトロ様
マタタビの効果はスゴイですよね。
本当、人間が酔ってるのと同じようになって(笑)
Commented by surigon at 2016-10-04 12:18
イッペイ様
実のほうがスゴイのですか!?
試してみたいです(笑)
Commented by surigon at 2016-10-04 12:46
とーちゃん様
マタタビは日本の山林に生えているツル植物で、これの匂いを嗅ぐと猫は酔ったようになるんです。
ペットショップなど猫の餌や玩具を売っている所に、マタタビ入りのオヤツや粉末などが販売されています。
Commented by surigon at 2016-10-04 12:49
harusion11様
特に雄猫に効くみたいです。
踊っているように見えるんですよね~^^
気持ち良さげなんですが、与えすぎると死んでしまうこともあるようなので、気を付けてます。
Commented by m-k7538itami at 2016-10-05 02:05
マタタビ踊り!楽しそう~~~
我を忘れてゴロンゴロン酔った酔った~
家の子達もミンニャ大好きです、しかしヨダレでその辺が
エライことになりますけどね(笑)
Commented by surigon at 2016-10-05 10:12
クニ様
「ソレソレ~」楽しそうですよね(笑)
ヨダレ!ジョニーがスゴイです(笑)
Commented by yoiko_n_o at 2016-10-05 12:50
この姿を見たくて、我が家でも久しぶりにマタタビキッカーを出してみました( *´艸`)
ソレソレこりゃこりゃと、この詩をつぶやきながら~♪
「猫語のノート」読みたくなってきました
Commented by surigon at 2016-10-07 13:14
yoiko様
は~い、拝見しましたよ~。
こちらの猫と違って、可愛らしい酔い方にキュンでした!
名前
URL
削除用パスワード
<< 今年の夏は・・・ 揉め事 >>