小樽市立病院

年末には新しい建物のほうが開院するから、出来る時に撮っておけ!
ということで、近くまで行ったから記録しておこう。

正面から見て、左側のこの辺りが一番味があるんだよね。
右側の外観は私にはイマイチ。なので、今回は省いた。
b0232741_1235534.jpg

このタイルは光の加減で七色に光る。
夕陽を浴びたら、もっと綺麗かもしれない。
蔦の葉が茂る時も撮っておかなきゃね。
b0232741_124596.jpg

タイル張りの後ろに建つ、こっちの建物はちょっと冷たい感じがする。
窓は錆びて、後ろにある階段はボロボロなんだよ。
b0232741_1241323.jpg

病院の裏手の坂。冬は危険地帯だね。
b0232741_1242187.jpg

ほら、ボロボロ・・・今は使用禁止かな?
b0232741_1243091.jpg

ここは黄色の消火栓。
このすぐそばにドデカイ煙突があるの(もちろん病院の)。
この消火栓と一緒に撮りたかったのだけど、望遠レンズだったから無理だった。
うまくピントが合わないのさ・・・。
次回、標準レンズでチャレンジすることに。
b0232741_1243736.jpg

道路を挟んだ向こう側に新しい病院を建設中。
消火栓も建物もクレーンもと欲張ったら、斜めじゃなきゃ無理だった^^;
b0232741_1244550.jpg

この病院を撮るなら、裏側からが面白いと思う。
出来れば、建物の中も撮りたいけど無理だよね。
取り壊しする前に、撮影会とかしてくれないかな。




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
[PR]
by surigon | 2014-03-07 08:57 | 建物 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://sukisanpo.exblog.jp/tb/22186702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2014-03-07 09:59
歴史を感じますね
Commented by surigon at 2014-03-07 10:19
とーちゃん様
市立病院としては道内で一番古いそうです^^;
一番古いところは昭和28年、第2病院が49年だとか。
Commented by jiroemon0310 at 2014-03-07 18:12
建物は設備から時代遅れになり、究極のリフォームは建て替え・・・

時代とともに街並みが変わって寂しいものがありますよねw

Commented by toarinototoro at 2014-03-07 21:56 x
お樽病院が絵になるとは思いませんでした。思いを込めて写真を撮るとう~ん....右側の病棟は慶応時代の置物です、院長が山本先生で慶応大学の先生で素敵きな病院でした、山本先生は赤ひげ先生のような方で外科が専門医...病棟は何時も一杯でひどい時は廊下までベットを置いたほどでした....その頃では流行りのオープン病棟でラベンダー色で床は靴、スリッパの音がしない様木製のタイル張り、窓枠は鉄骨、窓の台は大理石今でもそこは変わりありません...窓枠は患者さんが鳩にエサを与える為糞で腐食を早めたのです
又それが患者さんの慰めにもなっていたともいます.....今ではそれがお荷物...悲しい...使われていない建物は看護婦さんの寄宿舎で中はホールが吹き抜け..斬新な建造物これも年月に耐えられなく.....
慶応ボーイで華やな時代の先端を行っていました。患者さんもファンが多かったのでは...
Commented by surigon at 2014-03-07 23:24
トナリノトトロ様
小樽市立病院、外観はなかなか絵になりますよ。
私は小樽に引っ越ししてきたばかりだから、この病院にお世話になったことがないので、
中がどんな感じなのか全く知りません。
コメントを読ませていただくと、内装もなかなかのものなのですね。
小樽に長くお住まいの方にはそれぞれ思いはおありでしょう。
でも、耐震性など安全面なども考慮すると、建て替えは必要ですよね。
今後、改装して再利用出来るような状態でもなさそうです。
今のうちにしっかりと見て、心に刻みたいなと思っています。
Commented by surigon at 2014-03-07 23:29
jiroemon様
病院という性質の建物では、古いからいいとは言えないのですよね。
人の命を預かる場所だからこそ、快適さも安心感も必要になる。
変わりゆく姿をしっかりと見て、覚えておきたいと思います。
Commented by daidaiiro0414 at 2014-03-08 18:22
ずーっと当たり前にある病院だと思って居ましたが
もう直ぐ見納めですね~
私の知ってる小樽がまた一つ消えて行くのです。。。
寂しいですね~
Commented by surigon at 2014-03-09 01:22
toyuki様
>もう直ぐ見納めですね
だと思います。
建物の状況を見ると取り壊しだな~と思うのですよ。
寂しいですよね・・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< かくれんぼ 先月の暖かい日の猫たち >>