人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から小樽は賑やかになる

小樽雪あかりの路が今日から開催。
2014年2月7日~16日 17:00~21:00

街中は観光客で賑やかになる。
特にメイン会場の運河&手宮線の辺りでは、週末になると混雑するだろう。
家族連れや恋人たち、大きなカメラと三脚を抱えたカメラマンたち。
皆、雪とロウソクで作られた幻想的な景色に、心をほっこりさせ、表情はにこやかになる。
今回で16回目の雪あかり。
期間中、約50万人が訪れるというのだから、小樽でも大きなイベントに成長した。
それだけ多くの幸せと笑顔が、小樽で溢れるのだから、嬉しいよね。
今日から小樽は賑やかになる_b0232741_11131582.jpg

画像は一昨年のもの。

今日も冷え冷え~~。日中でも-7度くらいの予報ですよ。
暖かくして来てね!




「雪あかりの路」はボランティア中心で運営されています。
ガイドブックにそんな方々の気持ちが書かれていましたので、ご紹介。

小樽雪あかりの路 公式ガイドブックより
『時を経てもそこにあり続ける「小樽雪あかりの路」
1999年に始まり、今回で16回を迎える「雪あかりの路」。
期間中、会場を訪れる人は、50万人にも登る。
しかし、このイベントは、規模や人数を誇ってはいけない、と
関わる人は口々に言う。
激動の世の中にあって、訪れた人が「ほっ」とできたり、
ろうそくの灯りに千々の想いを馳せたり、煩雑な日常から
ちょっとだけ離れて自分を見つめ返したり・・・
そんな「スピリチュアル」(=精神的)なイベントで在り続けた
いと言う。
たとえ時代が移り変わっても、
変わらない「人の想い」があるかぎり、
「小樽雪あかりの路」は、
このままの姿でそこにあり続けるのだろう。』



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 小樽情報へ
にほんブログ村
by surigon | 2014-02-07 11:29 | 季節
<< 除雪車と猫 明日から雪あかり 歩道の除雪も... >>